そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

呑気な小僧

相変わらず暑い日が続きますね。

買い物がとても億劫です。

冷蔵庫はいつもスッキリ。
おうちの目の前がコンビニであることに
甘えていますが、さすがにコンビニ食中心には
したくないのです。

お昼頃起きた私に
子供はお腹がすいたと訴えます。
そりゃそうだ、お昼ごはんの時間だからね。
それなのに寝起きの悪い母

「母さんまだおなかすいてない。
作りたくもない。なんか買ってきたら?
冷蔵庫の中見て何がつくれるか考えたら?」

いつも機嫌良しの次男
「わかった!」と1玉だけあったうどんを
兄に使っていいか確認し、キャベツと卵を見つけ
ケチャップ味に仕上げました。

兄は気の長いことにお米を炊くところから
始め、卵とチーズを炒めケチャップをかけて
おかずとしました。

わりと料理できる系男子に育っている気がします。

夕方2階でうとうとしていたら、
夫が帰宅したようで
子供が階段をバタバタ駆けてきて
「ね、母さん何食べたい?1番何食べたい?」
だのうるさくて
「今何も食べたくない!わかんない!
なんでもいい!うるさい!あっちいけ!」
とキレるひどいありさまでございます。

いつもなら
「かーさん、ごはんできたよ」と
声がかかるのですが、
さすがにハブられたのでしょうか。

下へ降りてみると夕食が作られた気配はなく
皆テレビを見ております。
「何か食べた?」と聞くと子供が
「お茶漬け食べた」
「父さんは?」
「食べてない」
「なんか食べる?」
「いーかな」

ふむ。いよいよ何もしない妻に
嫌気がさしてきたかな。

買い物行く…か。車の運転ちょっと怖いな。

「買い物行ってくる」

すると次男が「俺も~」

なんとなく外出が不安なときは
この呑気な小僧がいると和むであろう。
重い荷物も持ってくれるし。

焼きそば、冷やし中華、小僧が朝食べたいと
言うサンドイッチに必要なもの、ヨーグルト
アイス、牛乳などカゴいっぱいに買いこんで。
あ、あれ楽ですよね。レジカゴバッグ。
店員さんが商品を入れてくれるので
助かります。

スーパーから出るとき、
これまた呑気にカートをおしながら
「俺、家持ったら庭があって、にんじんとか作ろ」
と突拍子もないことをゆーとりましたが
その幼いながらも明確な夢があり
何かを作るという行動力に
何故か私は泣きたいのかなんなのか
自分の顔が歪んでいる気がして
ガラス越しにちらりと確認してしまいました。

どこから歪んでしまったのか。
どうして歪んでしまったのか。
どうしたら歪みはマシになるのか。

帰りの車の中
「一緒に来てくれてありがとう。
母さんひとりじゃ大変だった」と言うと
何も聞いてないかのように
呑気に鼻歌を歌っておりました。

生協とか考えてみるといーのかな。



そんなことよりもっと深刻な
何かがくすぶっているような



うーん…
鼻歌歌ってりゃいーか。