そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

運動の秋

今日はいくらか涼しいですね。

 

子供がやっている武道の

送り迎えのついでに

私も軽く体幹トレーニング

簡単なキックやパンチで体を動かしてます。

 

鬱には適度な運動がいいともいいますし。

40代ともなると何かしないと

いろいろ大変ですし笑

 

ただ、この酷暑だった8月は

あまり調子が良くなかったので

お休みしておりました。

しかも市の施設なんですが

冷暖房がないんですよね。

リチウム中毒起こすのもこわいし。

 

久々に体を動かしてきましたが

やはり気持ちが上がります。

 

これから秋に向け

運動を始めてみるのも良いですね。

 

歩きたい。

 

だらだら歩くのではなく超速歩き!

走るのは私にはキツそうですし

ひざにも良くないらしいので

買い物を歩いて行こうかな。

リュック背負って超速歩き。

帰りは負荷もかかりまっせ〜。

 

 

そして

秋といえば読書。

 

文字がまったく文字として

認識されない時期から思えば、

幸せこの上ない読書!

 

春は齊藤孝先生にハマって

夏目漱石音読破!を途中まで頑張りました。

 

これね、けっこうオススメです。

 

鬱でこもっていると

言葉を発しない、または

家族と最小限にしか話さないので

社会に出たときのトレーニングになるなと。

 

脳とお口のトレーニング。

ロレツが回らずよく気まずい思いをします!

 

もちろん本来の目的である

音読することで作者の言葉が

自分の言葉として身について

語彙力アップにも繋がるなど

一石二鳥です。

 

 

さらに

秋といえば食欲の秋!

先日、我が家は今年初のさんまを

炭火焼きでいただきましたよ。

脂が乗ってて美味しいかった〜。

 

 

 

と、このように

適度な運動には心身共に

活性化してくれる作用があるようです。

 

でも

急に動くとあぶないからね。

次の日、丸1日寝込んじゃうからねー。

 

休み休みでいきましょう。

 

 

ゴロゴロしてみます。