そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

下がったときこそ美味しい食事

 

今朝はずいぶん冷え込みました。

でも、また30℃を越える夏日も

やってくるようです。(酒屋さん情報)

 

このところ季節の変わり目のせいか

気分ダダ下がりでした!

毎年、夏の終わりはなぜか寂しい

気分になります。

 

さて

今日は通院日でした。

下がっていると訴えたところで

様子をみましょうかと言われるのが

オチですが、一応報告だけして

別の相談をしました。

 

「 3月に退職したのですが、

もう少し精神的に安定してからと思って

失業給付の手続きをまだしていないんです。

冬になると調子が悪くなりやすいし

そろそろ手続きに行こうかなと

思っているのですが、どう思いますか?」

 

以前、主治医に相談なく

職場復帰した結果

思いっきり空回ってしまった

苦い経験があります。

それ以来、なるべく主治医に

相談することにしています。

 

「それは働くことを前提としてですか」

 

「正直、失業手当だけ貰えるものは

貰っておこうという考えです」

 

「その程度ならいいかと思いますよ」

 

「…というのは、働くことは

まだやめておいたほうがいいと

いうことですか」

 

「そうですねぇ、すぐはまぁ

やめておいたほうがいいかと」

 

あんたねぇ社会に出て働くことは

できない人間だからね。

そこんとこわかってる?

はーい!わかってまーす。

 

 

…下がるわ!

下がった気分がさらに下がるわ!

 

 

ま、こんな気分の時は

いつもと違う行動でもしてね。

 

洋服とか見ちゃう?

お気に入りのセレクトショップが定休日!

 

じゃ1人でランチでもしちゃうからねー。

ぶらぶら歩いていましたら

最近オープンしたイタリアンのお店が

ランチもやっていました。

 

注文したのはこちら。

 

 


f:id:fukaiao:20180913184827j:image

 

 

ローストビーフと鶏肉のなんとか丼です。

 

なーんか、ごはんも麦が入っていて

こだわりの無農薬野菜もたっぷり!

1番上にはパリパリとしたごぼう

トッピングされてます。

 

 

けっ!

薬と酒とタバコで汚れまくってる

私の体内をそんくらいで

浄化できると思うなよ。

それに下がってる私はそんなに

たくさん食べれませんわよ。

 

少なめでお願いしたごはん全部と

ローストビーフ2切れを残して

糖質制限ダイエット女子のごとく

お店を後にしました。

 

あ、美味しいかったです。

店内も女性客でほぼ満席でしたし。

 

なんせやさぐれてるので

毒づいてしましたが

やはりきちんした食事を摂ると

動く気力も湧いてくるのか

今晩の食事の支度くらいはできました。

 

 

 

下がったときこそ美味しい食事。