そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

3連休とワニ

♪ドナドナドーナードーナー…

まずいぞ、この曲が頭の中をループするっーことは「死にたい」の1歩手前か!?

3連休の激務が終わり、無感情に横たわっております。

 

15、16日は夫の大学時代のOB会に家族で参加しました。1泊2日の小旅行です。1泊2日分の用意をするのがたまらなく億劫でした。何を持っていけばいいのか 、軽く泣きそうでした。行ってしまえばなんてことないのですが、行く前のあの億劫な感じはなんでしょうか。ヘタすると「私行かない…」になったりします。

 

17日は、お昼から夫の実家でさんまパーティーでした。お庭でバーベキューです。

まったく気分ではありませんが、乗っかれば1食楽できるので助かります。今日は夜ご飯いらないくらい満腹です。

 

この3連休、外すことなく家族行事に参加できてよかったと思います。


まさに参加することに意義があるという感じです。

 

なんとか動けるのなら気分がどうであれ少しがんばって参加する。「 寝てばかりのお母さん 」ではなく 、少しでも良い姿で子供の記憶の中に入り込んでおきたいのです。ひとりで家にいても、ろくなこと考えません。

 

 

たぶん子供の記憶の中にうまく入り込めたであろうこの3連休。 私の中で一番記憶に残っているのは、お城の中から外を眺めたときに次男の言った


f:id:fukaiao:20180917205214j:image

 

「この川ってワニいる?」です。

 

 

 

「おらんわ!」