そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

ズボラ飯② + どうでもいいハナシ

せっかくの青空もつかの間

今日も曇り空で肌寒いです。

相変わらず気分は下がりっぱなしで、簡単な朝ごはんの準備が1日の中で1番辛いかも。

 

しかも40代って様々なことが揺れ動く、微妙な年代のように感じます。若い頃とは同じようにはいかない 。老いとも、病とも前向きに向き合っていかなくてはならず、結構しんどい〜!そんなこんなで朝、子供を送り出し洗濯物を干したら二度寝して 、起きたら12時。

(もう許容範囲内認定 !)

 

さて何食べよう。 相変わらず冷蔵庫には何もありません。 ドリア風雑穀スープご飯にすることにしました。( 料理名、今考えた)

 

【ドリア風雑穀スープご飯】

材料

  • ご飯 
  • そのまま使える雑穀 (雑穀ご飯が炊いてあればそれを使ってください)
  • チーズ (スライスとろけるチーズ何でも構いません)
  • コーンクリームスープの素

 


f:id:fukaiao:20181016135231j:image

 

作り方の説明は必要ないくらいですが 、器にご飯を入れて、雑穀をふりかけて 、チーズをのせて 、コーンスープの素を 入れて 、お湯をかけて 混ぜれば出来上がりです!

 

ポイントは「雑穀」でズボラなりにも、一応体に気を使っているのよ 。ほら!彩りもいいでしょ〜!(レミ風に)

て、ところですかね 。

そのまま使える雑穀は常備しておくと便利です 。栄養偏ってるなーって時にちょっとプラスすると 、なんとなく安心できます 。私は ヨーグルトやスープ、ご飯に混ぜて食べたりしています。

 

あと、薄汚い感じのコーヒーは、朝入れた飲み残しなのでごめんなさい!レンジで暖めてまた飲んじゃうよー!ズボラだし、もったいないからね〜。

 

なんだかやっと少し元気になってきた気がします 。

 

ついでに土日のお話しもしていいですか?

 

あ、興味のない方はこれにて、ドロンで!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

はい、

ここからはガッツリ精神疾患持ち向けバージョンとなっておりますので、お時間のある方はお付き合いしていただければ幸いです。

 

先日の土曜日は丸1日お布団の中にいました。

日曜日は、おでかけしてみました。

 

街中でマルシェやってるから、行けば誰か知り合いがいるだろうなと。 

 

子供に一緒に行くか尋ねたところ「行かない」と言いますし、夫はぐーぐー寝てるし、じゃ、母さん1人で行ってきまーす!と11時台のバスに乗ることにしました。

 

手帳を使ってバスに乗ってみたかったし。

今年の4月に手帳を申請したので、まだあまり使ってません。 子供が一緒の場面では、 バレないように使っているので面倒くさいです。場合によっては使いません。諸々の事情により障害者であることは、今はまだ伝えておりません。

この日はのびのびと使えました!

 

マルシェでは何人かの知り合いと楽しく呑んでましたが皆帰るのが早く 、時間を持て余してしまいました 。

 

そこでまた手帳の登場です。 美術館や 有料施設を 見て回りましたが、皆と過ごした時間が楽しすぎて寂しくなりました。。

秋だしね。けっこう酔っ払ったしね。

 

しかも、日曜日の中途半端な時間、お気に入りのbarや飲み屋がやってねー!barに至っては日曜定休日!

仕方ないので二時間に一本しかないのバスを一本前に早めました。田舎なんでね、遊べる場所もないです。ちぇ、お母さんもっと遊んでたかったわ〜

 

帰りのバスの中、酔った頭で考えました。

 

私は双極性障害であり、

障害者であることに間違いはないのですが

 

それはこの社会においての話

 

(だから病気だと言われるんちゃうんかい)

 

たしかに人様に迷惑をかけることもあります。

そこは申し訳ありません。ごめんね!

 

でも、こ〜んな生きにくい窮屈な世の中で、皆さんどうやって精神のバランスを保っているのかなと思うわけです。

 

強いか弱いか?うまいか下手か?

上から見るか下から見るか?

右向け右!左向け左!?

 

せっかくの個性

(はい!障害をうまいこと言い出した〜)

何か生かせないのか?

 

現実的に。

 

うーん、でもね

もうかれこれ20年くらいやってますよ。

この問答。

未だ答え見つからず。

 

たぶんことあるごとに一生やってる気がします。