そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

血行

今朝はずいぶん冷え込んでいました 。

靴下1枚では足元が冷えてきたので、もう1枚重ねました 。冷え性なんです。

 

以前、精神科に勤める新米ナースが主人公

(だったかな?)であるマンガをチラッと見たことがあるのですが 、ナースが 精神疾患の原因は何かを尋ねた時に

医師が

 

「ほとんど血行だね 」

 

と答えていた場面を思い出しました 。

 


f:id:fukaiao:20181101132322j:image

 

「え?血行なの?!」

 

真偽の程は定かではありませんがませんが 、特に女性は冷えが大敵ですし 、冷やさないに越したことはないでしょう。

 

風が冷たく、さらに冷え込んできそうなので、フリースやヒートテックもひっぱり出して洗っておきましょう。

元気な子供は未だに半袖です 。風邪を引いても困るので上着だけは持っていかせています。

 

そして、あまりの足元の冷え具合に

今年初の湯たんぽ導入。

足元ぽかぽかで眠くなってきました…

 

 

子供が帰ってくるまで

おやすみなさ〜い