そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

柿とワイン

やってもうた〜。昨日はついつい飲みすぎました 。最後のワインがいけなかったようです 。通院日だったためガンガンする頭を抱え、受付時間ギリギリで行ってきました。

 

酒は飲んでも飲まれるな!

 

 

さて、話は変わり

我が家には柿の木があります 。

今年もたくさん実りました。 でも、子供もあまり食べないし 、近所の人や欲しいという方に配っても結構持て余すのです。

 

柿を取る作業をしていると、 よくおじいちゃんおばあちゃんが声をかけてきます 。

「よかったら持っていってくれませんか 」と言うと待ってました!と言わんばかりに 喜んで持って帰ってくれるので、こちらも助かっています。

スッと傍らにやってきて声をかけ、欲しいものを手に入れる。 さすが年の功ですね 。

見習いたいところです。

 

持て余し気味の柿ではありますが、我が家ではサラダとして利用するのが毎年恒例です。 柿をサラダの具材として利用したことがない人にとっては、とても珍しいものらしくお客様にも好評です 。

 


f:id:fukaiao:20181108152327j:image

 

 

【柿と生ハムとルッコラのサラダ

                                             ざっくりレシピ 】

材料

        適量

 

        適量

【作り方】

全部混ぜる。 生ハムがバルサミコ酢で変色するので、最後に上から生ハムを散らすとキレイです。

 

ざっくり適当にやってみてくださーい!

 

 

お前のおかげでワイン呑みすぎたぜ!

(言い訳)