そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

育児中のママが着る服の色について

私はテレビ寺子屋が好きでよく見ている 。

今回のテーマが子育てについてだったので 、子供が保育園に入っていた頃のことを思い出した 。

 

「お母さんは綺麗な色の服を着ると子供が安心するわよ。花柄とかね。」とベテラン保育士さんに言われたことがある。

 

私の好きな色は 黒 だ。

 

その当時は 年子の育児 と仕事、家事で精一杯。今思えば 鬱 + 育児ノイローゼだったのだろう 。

いつも同じような黒い服ばかりを着ていた。

 

綺麗な色の服を着る 。

確かに子供の目に映るものが真っ黒よりも 、綺麗な色の方が 安心するのであろうということは理解できる 。

 


f:id:fukaiao:20181112124232j:image

 

しかし、私は黒が好きなのだ 。




「好きな服を着ているだけ

悪いことしてないよ」


と 大声で 歌いたくなるじゃないか。

 

 

女子アナのような可愛らしい格好はできないのだ 。

 

とはいえ、躁転すればショッキングピンクなんかを着てしまうけど、そこはご愛嬌 。

 

 

 

幼い子を持つお母さん 、綺麗な色や花柄の服を着ると子供が安心するんだってよ。



けっ。