そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

ストレスが私をダメにする

昔そんな歌がありましたね 。

 

このところ予定や遊びが立て込んでしまったかもしれません 。

夫の知り合いが主催するイベントでは 、初対面の人との会話 で疲れてしまったようです 。

 

そして、なぜか突然の流れで 知り合いが二泊三日、我が家に泊まっていきました 。精神科に通う人だったので、 お薬の話などできて楽しかったのですが見送って 、家に着いたら疲れがでたのでしょう。

 

お昼ご飯もしっかり食べ、甘いものも食べ 、その後もやたらと食べ続けストレスがかかると 食べる方向に走ることを思い出しました。

そしてそのまま眠り、学校から子供たちが帰宅して 何やら大騒ぎ。うんざりです 。

 

『ストレス』といっても仕事をしていた時や、今よりもっと子供に手が かかっていた 時期 に比べれば なんてことないはずです 。

それが自分でも気づかないところの、ほんの些細なことなどがストレスとなり、溜まってしまうようです。

結果、突然ぐったり、もしくはイライラしてしまうのです。

 

年を重ねたからでしょうか 。

 

病とも老いとも前向きに向き合っていかなければならないわけですよ。

 

はぁ……

 

いけない!幸せが逃げるわよ!

 

 

疲れたら休めばいい。

やらなくてもいいことは

やらなければいい。

 

こんなときは ぬくぬくと横になっていましょう。

 


f:id:fukaiao:20181120190933j:image