そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

双極性障害 + 老化

暖かく過ごしやすい日が続いています 。

 

気分は安定しているのですが 土日月と 自ら立てたスケジュールで墓穴を掘りました。。

ひとつでも無理して予定を詰め込むと潰れます。

 

火曜日の 次男の授業参観を 体調不良により 欠席しました。

たまたま夫が家にいたので代わりに行ってもらい 、次男に行けないことを伝えてもらいました 。

 

次男は家に帰ってくるなり、ドタバタと階段を駆け上がり、私が寝ているお布団の横に ゴロンと転がり 私の顔を覗き込みました 。

「おかえり。行けなくてごめんね 」

そう言うと

「いいんだよ、気持ち悪かったんでしょ。

大丈夫だよ 」

と優しい言葉をかけてくれました。

 

 


f:id:fukaiao:20181205112859j:image

 

 

相変わらず少し無理をすると 翌日の予定をダメにしてしまうダメ人間です。

最善の注意を払っていてもこの有様です 。

毎回、自分にうんざりさせられますが 

「てへ、ま〜たやっちゃった!」

くらいの軽さで前に進みたいと思います。

 

今、問題となっているのは 持病である双極性障害に加えて、新しい仲間「老化」がやってきていることです 。

生理とのトリプルパンチでやってくると予測不可能で困るのよ!

 

老化に関しては未知の世界なので、ここもまた自分なりの対処法を模索しなければなりません。

 

美容皮膚科で

「たるみが気になるんですよね 〜」

と言ったら

「んー……でも 老化の方が勝つよ  」

とあっさり真実を叩きつけられました。

ですよね。痛くもかゆくもないっす。

 

 

うまく折り合いをつけて

仲良くやっていくしかないですね。