そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

【Oki 】アイヌ音楽【トンコリ】

今朝は一段と寒さが増していました 。

ツラい季節の到来です 。

 

寒い季節は苦手ですが 、寒い季節になると

アイヌ音楽を聴きたくなります 。

 

美しい北国で生まれたアイヌ文化。

全てのものには神が宿ると考え 、丁寧な暮らしをしてきたのではないかと思います 。

 

独特のアイヌ文様にも惹かれ、一時期アイヌ刺繍にハマったことがあります 。一針一針丁寧に縫っていくことで悪いものが出て行くそうです 。模様の切れ目には『ツノ』と呼ばれる 刺繍を施し、 悪いものが入ってこないようにする魔除け的な意味合いがあるそうです 。

 

そんなアイヌの楽器に『トンコリ』という弦楽器があります。木を彫って作るのですが 、その形は人を表していて 、頭があり胴体があり へそと呼ばれる穴があり 、中には 魂 であるガラス玉が入っています。

 

かれこれ数十年前のことになりますが、トンコリ奏者である oki さんの ライブを見に行ったことがあります 。

 

その時のライブの MC で 「冬季う○になりまして」とお話されていました 。細かい内容は忘れましたが。

購入した CD に書いてもらったサインを 家に帰ってからよく見ると 日付が1ヶ月ずれていました 。

 


f:id:fukaiao:20181210104044j:image

 

そんなお話をサラリとして、ボケてくるところも魅力的です。その後、何度か ライブを見に行きましたが 歌声も力強く、 男らしさを感じます。

 

 

寒い冬には、冬ならではの楽しみを。

 

張りつめた澄んだ空気を感じる、雪景色を眺めながら物思いに耽る……のは落ちそうか。

暖かい鍋をみんなで囲む!とかかな?

寒い夜、湯たんぽの入ったお布団も最高!

 


Oki - Susuriuka (from album Tonkori) - YouTube