そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

たぶん諸々バレてない

「いつも綺麗にしてますね 」

 

子供のお迎えの時 、習い事の先生(女) にそんなことを言われた。

今年4月に子供の通う習い事の場所を変えたので 、私たちはかなりアウェイだ。

 

「そうですか ?」

 

昨日、髪の毛洗ってなくて サボリーノ をスプレーしただけなのに?

外出着とパジャマが一緒になっていて、 着替えるのも面倒で 昨日の夜から同じものを着ているのに ?

メイクもプチプラでザザッとすませてるたげなのに?

 

「専業主婦ですか?」

「はい 」

 

そう答えると 嫌な顔をされた 。

 

今の時代、専業主婦というのは珍しいのだろう 。

「優雅ですね 」と嫌味っぽく言われることすらあったりする 。

きっと皆うらやましいのだ。

ローン に追われて共働き、さらに夜アルバイトをしている家庭もある 。

 

そうよ。私は優雅な専業主婦よ。

夫の収入で充分やっていけるし 

時間に余裕があるから

身綺麗にしていられるの。

あら、あなた働いてるの大変ね。

 


f:id:fukaiao:20190802120508j:image

 

ふざけんな。

誰もその裏側は知らないのだ 。

 

 

今でこそ、夫の収入は安定し 充分やっていけるようになったが、私のパート収入だけで生活していた時期もある 。

その上、子供は幼く育児に一番手のかかる時期だった 。そんなハードな毎日が少し楽になった頃、私は躁転し病院へ行くことになった。

 

もう頑張りすぎるのは嫌だ 。

無理して働いて症状を悪化させるのは

嫌だ。

 

それが許される環境にあるのなら

私は穏やかに暮らしたい。

これは少し早い私の第2の人生なのだ。

 

 

 

あーぁ

疲れたから、明日のお祭りも

キャンセルしよっかな。