そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

地獄の夏休み終盤編

長かった夏休みも残すところ約一週間。

 

毎朝、1時間は勉強机に向かい宿題に

取り組んでいたはずの子供に

「宿題は全部終わった ?」と聞くと

「終わらないかも 」と驚きの返事が 。

 

やるべきこともやらずに

あんなに毎日 ドラゴンボール

見ていたのか。

 

タブレットでくだらないものばかり

ずっと見ていたのか 。

 

 

夏休みの宿題が終わるまで

 

「テレビ・タブレット・ゲーム禁止令」

 

制定。

 

 

テレビのうるさい音がなくなっただけで

結局のところ二人してくだらないことで

盛り上がっている。

 

う○ち型のおもちゃを片手に 走り回り

かん高い声で「返せー!!」だの

パンツの中に入れて

「漏らしちゃった〜」だの

なぜそんなに盛り上がっているのか

全く分からない 。

 

 

盛り上がりに嫌気がさし

「母さん出かけてくるから」と

キレ気味にシャワーを浴びてみたものの

いったいどこへ行く?

 

ギラつく太陽の下 、運転するのか。

日曜日の昼間、混雑している

ショッピングモールへ行く?

映画でも観る?

いや、そんな集中力はない。

 

シャワーを浴びて体はさっぱりしても

頭の中は悶々として行動ができない。

昔は 勢いで家を飛び出したのに。

 

いいんだか悪いんだか。

 

そして、うるさいやつらが

異常に静かだけど何してんだろ。

 

① 宿題をしている

② 相変わらずう○ちをいじっている

③ 漫画を読んでいる

 

 

そーっと見に行く。

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

③ 漫画を読んでいる!

 

 

私に気づいた次男の言葉は

 

 

 

 

 

 

「おやつなに?」

 

 

 

 

きみら、どこまで能天気なんだ…

 


f:id:fukaiao:20190825160445j:image