そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

さびしすぎてCLUBへ行きましたレポ

 夏の終わりは無性に寂しくなります 。

一発で寂しさをぶっ飛ばしたい。 思いきって久々に都内の約1500人収容のCLUBへ遊びに行きました。

 

とはいえ、精神疾患を抱えていると難しい部分もあります。 鬱が重い、人混みと騒音が…なんて時期は、外出すらできません。それに私は田舎に住んでおりますので、都内へ出るのは 3時間ほどかかります 。電車に乗ることを考えると気が重い。

 

しかし

だからこそ、寛解期 ( と言えるのか? )くらいは思いっきり遊びたい!

こちらでの体験談は私の個人的見解となりますが、何かの参考になれば幸いです。

 

 

 前準備

金曜日のイベントだと翌日を迎えても「まだ土曜日なの!?」とお得感があります。

まずは体調を整えることに専念しましょう。 予定は詰め込みすぎず、とにかく当日に備えます 。そして踊るには邪魔でしかないお腹の贅肉は、脂肪燃焼スープダイエットをゆるく取り入れなんとかします。ストイックにやりすぎるとイヤになるのでゆるく行うのがポイントです。ウォーキングなどもできれば良かったのですが 、気分的に難しかったので おうちでストレッチなどをしました。

この日のために素敵な服、コスメ、アクセなど購入するのもいいですね。

美容室どうしょっかなーと散々悩みましたが、めんどくせーから省きました。あんまり考えすぎてるとね、行く前に潰れちゃうし。

久しぶりに会う友達を誘ってみるのもいいかもしれません。 より楽しみが増えます。

 

 

当日

いよいよ当日を迎えます。 緊張のあまりお薬の飲みまちがい 、階段を踏み外すなど普段発生しないことが起きますが慌てずに 。電車の場合、極力体力気力を消耗しないよう、特急やグリーン車などを利用しましょう 。

なんなら渋谷の人混みもタクシーを利用して 快適に移動しましょう。

私はグリーン車でビールを飲み、夫に連行されるかのように手を引っ張られていたので人混みも楽に歩くことができました。

 

【お酒を飲む場合】

ヘパリーゼの錠剤を飲んで、夜のお薬はカット。リーマスを服用しているので 血中濃度の変化が気になるところではありますが 、そんなこと知ったこっちゃありません 。お酒の邪魔されるのイヤなんだもんっ!抗不安薬もいらん!

朝にはヘパリーゼの ドリンク剤も飲んでおきます。これで翌日の二日酔いも回避。安い「すっきりパイン味」が飲みやすくてオススメ。

 

 

【あると便利な物】

  • ヘルプカード   万が一、ぶっ倒れた時に備えて(ヘルプマークも必要であれば)
  • お薬  言うまでもありません
  • 汗拭きシート   汗だくになっても これがあればさっぱり
  • 耳栓   あるとかなり重宝します 。疲れてきた時、少しでも音を遮断できるのは助かります。
  • サングラス   人の視線が気になる時 、ライトが眩しすぎる時、 メイクがぐちゃぐちゃになった時 など
  • ガム、アメ、グミ、 チョコ などお好きなもの   小腹が空いた時、気分転換に

 

 

忘れ物はありませんか?

では、いざ大箱へ! 入店時は身分証が必要ですよ。お忘れなく。友達がまさかの身分証忘れた!で 驚きました 。スマホに免許証の画像が入っていたので大丈夫でした。

忘れた時に備えて、身分証画像を撮っておくといいかもしれません。

 

無事、店内に入ったらまずはテキーラのショットで乾杯しましょう!恐れることはありません。一気にパーーンと上がって 踊ってしまえばキレイに抜けます 。ミネラルウォーターを持ってフロアのド真ん中にでも行ってみましょう。お水がなくなるまでは踊っていられます。

フロアがパンパンなときは、熱中症、リチウム中毒の危険性もありますから水分補給は怠らずに!フロアの熱気に耐えられない場合は速やかに別の場所へ移動しましょう。

アイスの自販機でアイスをいただくのもオツです。

痴漢に遭遇することもありますが、さびしすぎて受け入れOKなら、そのまま様子を見ましょう。さらに一歩踏み込むのなら、その手なりモノをそっと優しく導いてあげると恋が始まるかもしれません。

「触ってんじゃねーぞ!」な場合はくるりと体を後ろへ向ければ「げ!ばばぁだった…」で、即解決。

 


f:id:fukaiao:20190909110141j:image

 

疲れたら座りましょうね。元気の前借りはできません。あるのはテキーラのみ 。(テキーラ推し)

無理をしてもいいことは何もないので疲れたら、休む。これ大事。

もう限界!がきたら漫喫、カプセルホテルなどで、お薬飲んでおねんねしましょう。

おやすみなさーい。


さすがに私も朝4時には体力の限界を迎え、亡霊のようになってましたが無事楽しく遊んで、5時にはCLUBを出ました。その後、まずいお蕎麦を食べ、通常でいうところの朝の分のお薬を飲みました。

あとは夫もいるので、電車を寝過ごしつつもなんとか無事帰宅。帰宅後はメイクも落とさず着替えもせず爆睡です。

 

アフターケア

とりあえずはシャワーを浴びてさっぱりしましょう。メイクしっぱなしで約36時間は余裕で経過しているので、パックしてお肌を労り今日はノーメイクで過ごすことを誓います。

夜、出かける用事ができましたが、お肌にメイクものらない気分も乗らないのでノーメイクで潔く出かけます。今日はお酒飲みませんよ。アルコールよりも頓服薬!

そして、ちゃんとした食事。私はシジミのお味噌汁とマグロと長芋をいただき、疲労回復にクエン酸なども摂取。あとは日常の起床時間とのバランス調整しながら、眠ります。

 

 

以上、

40代ネタなし病気ありでも

なんとか朝まで遊べることが判明したので、 また調子こいて遊びに行こうと思っています。

筋肉痛が痛いけど、さびしさはどっかにいっちゃったよ。

 

野外もいいけど、箱には箱の良さがあるよね!たまには遊んでリフレッシュ。

 

くれぐれも無理はしないように。

 

ばいちゃー!