そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

備えあれば憂いなし

 

次男の担任の先生から電話がありました。

 

「様子がおかしくて…」 と言うので

どうした ?!笑い出して止まらないのか?

走り回って ぐるぐるしているのか ?

 

「38.5度の熱がありまして。 」

 

だったら先にそう言ってくれよ…。

 

病院へ連れて行くと、案の定インフルエンザでした。

 

 

 

…にしても困ったことになったぞ。

今日は、18日。

 

 

 

 

12月上旬のある日

「17日から21日の間に大地震が来るらしいよ 。

東京から占い師がどんどん逃げてるんだって 。」

と夫が言いました。

東日本大震災での激しい揺れがフラッシュバックして、私の頭の中は一瞬で最悪の想定ばかりが先走りました 。 

 

まずは「 備蓄  」だ。

これまで災害に対して何の用意もしていなかった私は慌てて 「備蓄  家族四人分」で調べました 。とりあえず3日分を用意することにして「持ち出し袋も必要だろう 」と考え始めました。

グッドデザイン賞受賞 。プロが厳選した防災セット! 」スタイリッシュな持ち出し袋 をネットで見つけて「あら〜素敵。これにしましょう 」と、できれば楽ですが 家族四人分…?そこまで金銭的余裕もないので、必要なものを まずは100均で揃えることにしました 。

 

子供達にも事情を伝えると

「そうだよね。最近、地震多いよね 」

「じゃあ、あれもいるんじゃない?」

「これもいるんじゃない ?」と

疑うことなく素直に受け止め 、まるで遠足でも行くかのように 準備を手伝ってくれました 。 

 

1週間ほどかけて 大体のものを揃え、 説明も交えながら 各自 パッキングを始めました 。

 

そして万が一を考え 、母の思いを綴った 手紙も忍ばせて … 泣ける。

 

なくてはならないお薬も 飲み忘れ分や、症状が悪化した時の強力なヤツが 保管してあったので しばらくは大丈夫そうでした。

 

一通り準備も終わったころ、 NHK で 「首都直下型大地震 」の特集番組まで 放送されてんじゃん …

 

「おい!

お前ら、そろそろデカイのくるぞ!

ボヤボヤしてんなよ!」

 

そう警告しているに違いない。

 

おかげで 私は得意のネガティブ思考炸裂で神経をすり減らし、そこへ加えて次男のインフルエンザ 。

もし、大地震が起きて 40度も熱がある次男を どうする?

 

 


f:id:fukaiao:20191222174625j:image

 

 

何事もなく予言されていた 21日が過ぎました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

…… 良いきっかけとなったので 、これを機に備蓄は 続けていきたいと思います 。

レトルト食品、缶詰 などは鬱期で 私が動けない時にも役立つでしょう。

 

 

備えあれば憂いなし!

 

 

それからもう1つ。

手洗い、うがい忘れずにねー!