そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

お雛様がこわい!

 

ある場所で

江戸時代の お雛様を見たことがある 。

 

そのとき私は軽躁状態

 

異様なオーラを放つ

江戸時代のお雛様。

ネズミに頭かじられてる人もいる。

 

五感が研ぎ澄まされた状態では

もうホラーでしかない。

 

リアルに『生』を持つ

両サイドの生花よりも

人形たちのほうがはるかに

鬼気迫るリアルがあり

恐ろしくなった。

 

躁状態なので 

もちろん気軽に 誰にでも話しかける。

係の人に あーだこーだ 言っていたら

 

「霊感があるほうですか ?」

 

なんて言われた。

いやない。断じて、ない。

 

「私たちも お雛様の前を通るときは

『 失礼します 』と 声をかけるんです」

 

やっぱり、そんな感じね。

 

午前中に見た そのお雛様たちは

夜になっても 頭から離れない。

あぁ見るんじゃなかったなと

軽く後悔しつつ 、軽く片っ端から

知り合いに電話してみる。

ちょうどお店で呑んでいた

友人のもとへ猛スピードで会いに行った。

 

「今頃、あのお雛様たち絶対 動いてるよ!

太鼓叩きながら 踊りまくってるって!」

 

と、ポッキーを両手に1本ずつ持ち、

軽快に太鼓を叩く仕草をしながら

わけのわからないことを 言っていたのを

今日、思い出した。

 

 

 

今見たら それほど怖くないんだろうな。

あのお雛様 。

 

それともやっぱり

今頃みんなで踊ってるのかな

あのお雛様。