そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

団子地獄絵図

臨時休校であっても
我が家はありがたいことに元・教諭の
義母が息子二人の勉強を見てくれている。

そこにときには遊びも含まれるわけだが昨日は「よもぎ団子を作るの 」と聞かされていた 。

私には全くやる気にならないことを
ポジティブかつアクティブな義母は 何でもこなしてしまうので 、本当に助かっている 。

お迎えに行くと みんなで よもぎ団子を作っているところだった。

皆、楽しそうに 素手で 団子をぐちゃぐちゃと
こねまくっている 。

… 妖怪団子こねこね?!

その傍らではニコニコと笑顔で
保育園児の甥っ子が 素手で あんこを
ペロリと つまみ食い。
そして、またその手をあんこに突っ込み ペロリ…の繰り返し 。

えーっと?妖怪あんこ小僧?!



その光景に軽くめまいと吐き気がした。



普段なら幸せな家族のワンシーンなのだが
この時期のその様子はまるで

地獄絵図のようだった。




もやは地獄も天国もないのか。




f:id:fukaiao:20200415143024j:plain