そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

お酒と薬の困ったちゃん

 

おうち時間を楽しむことに前向きな夫が

カクテル作りにハマりだした 。

きっかけは よく行く Bar の バーテンダー

カクテル作りの動画をアップしていたことから始まる。

 

ジントニックもちょっとの工夫で劇的に美味しくなり、ジンの苦手な私でもゴクゴクと呑めてしまうほどの美味しさなのである。

 

味をしめた夫は、次々と道具やアルコール類などを揃えだし様々なカクテルを作り始めた。

 

しかも、どれもうまいのだ。

うまいから どんどん呑んでしまう 。

 

卵白を 使用するカクテルは、卵を高級なものにすればさらにおいしいだろうね。

このテキーラは、クセが強いから別のものを買おう。

楽しむためのアイデアはどんどん広がる。

 

先日に至っては 5、6杯呑んで 絶好調の 私が突然、我が家初の「 YouTube カラオケをしよう!」と言い出し 家族全員で大いに盛り上がってしまった。

盛り上がったために

さらにお酒をおねだりする私。

 

調子の悪い時は お酒を飲むことに抵抗を感じてしまうのに 、このところ夫の作る美味しいカクテルのおかげか 気分も良かった。

 

結果、薬のことをまったく考えず楽しく呑んでしまった 。

普段なら早めに呑むのを切り上げたり、お酒を呑んだらこの薬はやめておくマイルールなどもすっかり忘れるありさま。 ベロベロの状態で 夜の分の薬、全てを きっちり飲んだ と思う。あんなにベロベロで飲み間違えたりしてないのか?今の時期は花粉症の薬も含まれている。

深夜、口内の皮膚がくっついてしまったのではないかと思うほど、喉がカラカラに乾き水を飲みに行く羽目になった 。

 

奇跡的に朝、起きることもでき

2日酔いにもならずにすんだが

朝食後、 薬を飲み

お昼までまた眠ってしまった。

 

 

ふだんは、ほぼ毎日お酒の席があり深夜に帰宅する夫 。家にいてくれることはありがたいけど…

 

 

 

 

「あおちゃん、何呑む?」

 

そう聞かれたら好きだから断れない。

 


f:id:fukaiao:20200504140238j:image

 

【2020/7/7  追記】

6月下旬 、混合状態となり 急遽病院へ行った。 レボトミンが追加され1ヶ月様子を見ることになったが、 その1週間後、夫が作ったモヒートを酔いを感じるほど飲んでしまった 。すると翌日、 体が重く全く動けず、ほぼ1日横になっていた。次の日はわりとすっきりとしていたので、 やはり薬とお酒の相性は 良くないような気がする 。(個人的見解)