そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

ケミカルナチュラル

ナチュラル志向の人たちは
薬を否定する。

わからなくはない。
私だって飲まなくて良いなら
そのほうがいい。

でもね
生死の境、発狂の恐怖
病を抱えた私は頓服薬が
何より頼りになり、そして効く。

先日、居酒屋へ行った。
席を案内されるなり店内の喧騒に
頭のかき回された。
いつもならすぐに店を出るところだが
このときはそうもいかなかった。
仕方ないから頓服でやり過ごすことに。
しばらくすると、あ〜ら不思議。
すっかりその場になじんじゃった。
効くんだから助かるよ。

このように
いつ何時起こるかわらかない
不測の事態に驚き戸惑い
ときに怯えながら
今日もなんとか生きているのだ。

薬で誤魔化しているだけで
根本的な解決には
なっていないだろう。

でも
今をいかに快適に過ごすかなのだ。
そのくらい切羽詰まっているのだ。

人生は長いようで短い。
私にとって何が必要なのかくらい
私に選ばせてほしい。