そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

あっちふらふら、こっちふらふら【抗不安薬 / 減薬1ヶ月半ちょい】

 

朝、起きることができた 。

 

小学生の子供がいるというのに「 冷蔵庫に○○があるから温めて食べて 」と布団の中から伝え、 送り出すこともせず 再び眠りにつく日々が続いていた。

あまりに体が重い日が続いたので 、病院へ行くべきか迷った。 けれど、早起きできた今日は、なるべく早めに済ませておきたい用事を 優先したい 。

病院へ行くべきか、 用事を取るべきか 。

体が重い原因は何となく分かっている。 きっと病院へ行ったところで 「もう少し様子を見ましょうか」 と言われるのがオチだ 。

だったら病院は来週にして、用事を済まそう。

あまり知らない場所へ片道30分の運転は気が重いけど 、このまま用事を先延ばしにする方がさらに気が重い。

動いてしまえばなんてことはない。いつもそうだ。

わかっていても、出かけるまでが長い。 何かひとつ済ませるごとにタバコを吸う 。タバコなんか吸っても どうにもならないのに 、いちいちタバコを吸う 。

ようやくタバコを吸うことにも飽きて 、重い体を動かし車に乗る 。

さほど迷うことなく 目的地に着いたものの、 どこに車を停めていいのか、わからない。

へたに車でうろうろして、 狭い道に入り込み 対向車が来て わちゃわちゃするのはめんどくさい。目的地付近のコンビニに車を停めて、用事を済ます。

ほらね。やっちゃえばなんてことはないんだよ。 家を出る前は用事だけ済ませて、さっさと帰ろうと考えていたくせに、どこかでお昼ごはんを食べようと考え始めている 。

まだ 11時半だ。 いつも 行列のできるラーメン屋さんに行こう 。調べてみたら 現在地から 5分で着く 。よし、行列ができていたら帰ろう と決めてお店に向かう。

幸い行列はなく、 すぐに入れた。

あれ?ここまでは順調だったのに

カウンターに座って私は困った 。

 

メニューの文字が頭に入ってこない。

 

こんな時、 ひとりだと困る 。なんとなく認識できた鶏そばを注文する 。食べながら しまった、ここの美味しいラーメンは 塩そばだった と後悔する。

でも、久しぶりに楽しかったからいいや。

 

自分の生活を狭くしないこと。広く広く手を出すこと。頭を賑やかにしてあっちふらふら、こっちふらふらがよろしい。やってみて良くなかったら、やめたら良いだけです。

生活が広がるほど波が小さくなります 。

 

神田橋語録

 


f:id:fukaiao:20201016124619j:image