そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

ファッションの秋【抗不安薬 / 減薬2ヶ月くらい】

 

 

10月中旬頃から『 秋物の服がない! 騒動』が起きていてた。40代に入り 何を着ていいのかさっぱり分からない。 なおかつ、太ったため手持ちの服が入らなくなっている 。

これはまずいと YouTube で40代向き おしゃれ迷子系動画を 見まくった 。

骨格診断も 参考にして洋服を探しに行くことにした 。

とりあえず、ハードルの低い ユニクロしまむら などを見た 。ユニクロではそれまでのサイズが 入らずワンサイズ上げなければならない事実が発覚。打ちのめされた私は 何も買わずによろよろと店外へ出た 。

「こんなシンプルすぎる服、 深キョンみたいに 顔もスタイルもいい人じゃないと着れないのよ !」(八つ当たり)

気を取り直して、しまむらでは 骨格診断に基づいて、 これまで選ばなかった洋服を 10着近く 試着した 。「これ似合うんじゃない ?しかもこの値段 !」とウキウキしながら 3着購入。

なんと、3着で 3000円。

 

3000円でっせ。

 

躁転している時は何十万しようが 買ってしまうので 、躁鬱バロメーター的に 私は今いいところにいると思う 。

数日後、 ファッションショーを行うと購入した ブラウスに合う、はおりものとボトムがないことに気付く。似合うと思ったワンピースも、よく見ると丈が足りないかも…

タンスの肥やしにはしたくない 。

 

まだまだ 、買い足さなくてはならないものがたくさんあるようだ。

 

いや、お前はダイエットをしないのか!

 


f:id:fukaiao:20201027144216j:image

 

 

 

 

話は変わり先日、月1の診察へ行った 。

前回は主治医が休みだったため、 今回は電話で確認をした。

入口で看護師が 体温計を手に持ち 「今日は空いてますから 、早いですよ。 」と声をかけてきた。

待合室を見ると5、6人といったところだろうか 。コロナ以降、待合室に誰もいないこともあったので 空いているとは言えない気がした。 それによく見ると娘さんらしき付き添いのいる、 年配の方が いろいろと記入をしていた。

「あれは初診だろうなあ。 きっとこの人が先だから 時間かかるんだろうな 。」そう思っていたら、やはり私の前がその方で 30分以上時間がかかっていた。 何が今日は空いてますから早いですよ、だ 。イライラしながら 自分の番を待つ。

ようやく 番号が呼ばれ 診察室へと入る 。気になっていたことを聞いてみる 。

「私は、いつ頃からロラゼパムを飲んでいるんでしょうか 。」

カルテをめくりながら

「約2年半前 ですね。」 と主治医が答える。 「ロラゼパムを減らしていくのに 、どのぐらいの期間が必要になりますか。」

「個人差もありますので 、何とも言えませんが すっぱりやめる方もいらっしゃいますよ。」

すっぱりやめるって …

一瞬 、すっぱりやめられない自分が劣っているように感じたが、深く考えることはやめておこう。

「今 、必要ないと思う時は飲んでなかったりもします。私は生理前が辛くて イライラしたり 、気持ちが沈んだりしやすいんです 。そういう時は飲んでおきたいと思ってます 。」

「それでいいと思いますよ 。」

 

それでいいのか。

投薬も、太った体もしばらく

現状維持なんだろうな。

 

ん?

まさか太ったのって、6月末から飲んでる

レボトミンのせい?

 

… にしたい。