そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなのか

義母宅へ子供を連れて行った。 週1日勉強を見てもらったりしている。 なにやら険悪なムードとなっている。 義母からここまでやるようにと言われていた ドリルができていなかったようだ。 元小学校教諭の正しいお説教タイム。 「お父さんとお母さんは勉強し…

ハートなのね

夏休みもいよいよ残りわずか。 1日中ギャーギャーうるさい子供ふたりに 私の神経もそろそろ限界を迎えております。 最近の私は基本的に2階のお布団で 横になっています。 次男がお昼になったら 階段をダカダカ駆けてきて 「お昼ごはん、冷やし中華作ってい…

呑気な小僧

相変わらず暑い日が続きますね。買い物がとても億劫です。冷蔵庫はいつもスッキリ。 おうちの目の前がコンビニであることに 甘えていますが、さすがにコンビニ食中心には したくないのです。お昼頃起きた私に 子供はお腹がすいたと訴えます。 そりゃそうだ、…

停滞期

恐ろしく何もしたくない。 特に買い物、料理。今日はお昼に起きて、洗濯物をしただけ。 冬でなければ洗濯物はわりと好きです。 でもアイロンがけは嫌いです。お昼ごはんは子供に作ってもらおう。「 ミッションです。焼きうどんがあります。 作るのに足りない…

絵がね

夏休みの子供の宿題の難関だと 感じていた絵画。夫の母である元教諭のおばあちゃん宅で 取りかかることになりました。なんとふたり分が、4時間で終了。始めは、やる気のない子供の様子に 不穏な空気が流れ、おばあちゃんも うんざり気味。 場の息苦しさを感…

絵と作文

今日はまた暑さが戻ってきたかな。8/15に東京へ行って以来、落ちてます。 疲れたんでしょうね。様子見てます。とりあえず2日寝込んでなんとか 家事っぽいことはやろうとしてますが いかんせん夏休み、子供の騒ぐ声が しんどいんだわ…頓服で誤魔化しちゃえ。 …

類友

今日は元カレの誕生日。めったに連絡は取らないけど、 私が躁になると電話する。20代前半、ふとしたきっかけで出会い その当時の奴の口癖は「あー、死んでしまいたい。」 不眠不休の躁状態で なおかつ若かった私は 「死んでしまいたい」なんて かわいい奴め…

障害者手帳の恩恵

先日、障害者手帳(以下お手帳)が手元に届きました。初めて自立支援の手続きをしたときは手帳のことまで考えられず保留にしましたが、今回自立支援の更新と併せて試しにお手帳もと思い手続きしました。せっかくなので、お出かけ先の田舎の施設でスッと出して…