そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

2週連続で続いた三連休 、いかがお過ごしでしたでしょうか 。 とはいえ平日も休日もあまり関係なかったり、記憶が飛んでたりもしますけどね。 まだ幼い子を抱えるお母さんは、どこへ連れて行こうかと頭を悩ましたのではないでしょうか。 今日、我が家は近く…

キンモクセイ

秋になると思い出す。 キンモクセイの甘い香りと共に思い出す。 育児と仕事に追われていた数年前の私は、一時期少しだけ夜遊びをしたことがあった。昔のようにたまには遊びたい。年齢的に焦りもあったのだろう。もう決して若くはない、でもまだ若さも残るそ…

リチウム

NIRVANA の曲にリチウム という曲があります。リアルタイムで聴いていた頃は何とも思わなかったのですが、今になって聴いてみるとカートも双極性障害を患っていて、このお薬を飲んでいたのかなと考えさせられます。 私が 10代の頃はバンドブームがあり 、そ…

3連休とワニ

♪ドナドナドーナードーナー… まずいぞ、この曲が頭の中をループするっーことは「死にたい」の1歩手前か!? 3連休の激務が終わり、無感情に横たわっております。 15、16日は夫の大学時代のOB会に家族で参加しました。1泊2日の小旅行です。1泊2日分の用意…

下がったときこそ美味しい食事

今朝はずいぶん冷え込みました。 でも、また30℃を越える夏日も やってくるようです。(酒屋さん情報) このところ季節の変わり目のせいか 気分ダダ下がりでした! 毎年、夏の終わりはなぜか寂しい 気分になります。 さて 今日は通院日でした。 下がっていると…

料理と読書

じゃーんじゃじゃーん! あ、これ 私の通院する病院の受付に 必ずこの言葉で登場するおじさんがいて 使ってみたかったので、使ってみました。 あまり気分ではなかったみたいです。 夜は冷房なしでも眠れるように なってきましたね。 でも、お薬なしでは眠れ…

台風とテンション

今年の最大の台風がきてますね。 午前10時現在、どしゃ降りです! どっしゃどっしゃ降ってますよ。 風も強くなってきました。 台風、雷、雪 等々 妙なテンションになります! 双極さんあるあるなんでしょうかね? 中島らもさんの著者の中に 精神科医との対談…

運動の秋

今日はいくらか涼しいですね。 子供がやっている武道の 送り迎えのついでに 私も軽く体幹トレーニング 簡単なキックやパンチで体を動かしてます。 鬱には適度な運動がいいともいいますし。 40代ともなると何かしないと いろいろ大変ですし笑 ただ、この酷暑…