そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たわわ

賑やかだった3連休も過ぎ 、ようやく静かな一人の時間がやってきました 。 充実した3連休でした。初日は チームラボプラネッツを見るために 豊洲へ行きその後、原宿 へ行きました。 チームラボプラネッツは、その場所へ行かないと味わえない 不思議な異空間…

ふつうの唄

ついに昨日あたりからかなり冷え込んできました 。苦手な冬がやって来ました 。 精神疾患を抱える方にとっては、辛い季節なのではないでしょうか。 今朝は、あまりの冷え込みに もう少し 気温が上がってから活動しようと思い 、子供を送り出してからまたお布…

ストレスが私をダメにする

昔そんな歌がありましたね 。 このところ予定や遊びが立て込んでしまったかもしれません 。 夫の知り合いが主催するイベントでは 、初対面の人との会話 で疲れてしまったようです 。 そして、なぜか突然の流れで 知り合いが二泊三日、我が家に泊まっていきま…

マラソン大会と庭の木

昨日は子供の学校のマラソン大会の日でした。 学校行事って正直、面倒です!泣 武道の試合は躁転するほど、心を揺さぶられるんですけどねー。 うちの子の通う学校は『一人一役』というルールで、必ず 保護者が何かの役に就かなければなりません。 私は比較的…

育児中のママが着る服の色について

私はテレビ寺子屋が好きでよく見ている 。 今回のテーマが子育てについてだったので 、子供が保育園に入っていた頃のことを思い出した 。 「お母さんは綺麗な色の服を着ると子供が安心するわよ。花柄とかね。」とベテラン保育士さんに言われたことがある。 …

物は考えよう

特に何も予定がないはずだった日曜日。 前日に 義母から 電話がありました 。 「明日、 赤いドレスを着て 歌を歌うから よかったら見に来て 」 少し前には 「オカリナの発表会があるから見に来て」 でした。 合唱団に入っていることなど 初めて聞きました。 …

柿とワイン

やってもうた〜。昨日はついつい飲みすぎました 。最後のワインがいけなかったようです 。通院日だったためガンガンする頭を抱え、受付時間ギリギリで行ってきました。 酒は飲んでも飲まれるな! さて、話は変わり 我が家には柿の木があります 。 今年もたく…

学校行事とケーバン

はっきりとしないお天気ではありましたが洗濯物は何とか乾いたようです 。 今朝は早朝から 学校の集金当番 がありました。 うちの子の通う小学校は 保護者が当番制で学校へ出向き、集金を数えるという極めて面倒なシステムになっています。 働いていた時は時…

血行

今朝はずいぶん冷え込んでいました 。 靴下1枚では足元が冷えてきたので、もう1枚重ねました 。冷え性なんです。 以前、精神科に勤める新米ナースが主人公 (だったかな?)であるマンガをチラッと見たことがあるのですが 、ナースが 精神疾患の原因は何かを…