そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のグルグル日記です

かえでちゃんとワンピース

久しぶりに夜遊びをした 。 友人がイベントをやるから 夫に「行こう」と誘われたのだ。 ちょうどそのとき 私は前から欲しいなと思っていた ワンピースが値下げされていて 購入しようか迷っていた。 普段着るには少し派手な気がする 柄物のワンピース。 気分…

白い倍音の風

8月。 毎年、時期になると 「 戦争 」について考えます。 小難しいことを 考えているわけではありません 。 ざわざわぐるぐるするのです。 昨日は子供と一緒に 「俺は、君のためにこそ死ににいく」 を観ました。 今日はアニメの 「はだしのゲン」を観ました …

たぶん諸々バレてない

「いつも綺麗にしてますね 」 子供のお迎えの時 、習い事の先生(女) にそんなことを言われた。 今年4月に子供の通う習い事の場所を変えたので 、私たちはかなりアウェイだ。 「そうですか ?」 昨日、髪の毛洗ってなくて サボリーノ をスプレーしただけなの…

双極ボディボード ②

プールへ行きました。 波のプールで大波の時間に ボディボード の練習をするのが目的です。 私の行ったプールは、うきわ、ボードなどの持ち込みが禁止でレンタルとなっています 。しかし、何も持っていない私にとっては、むしろ 便利でした。 とりあえず、大…

双極ボディボード

昨日、海へ行きました。 子供が拾った、 安物のボディボードで なんとなく 遊んでみたら楽しかったのです。 意欲的に「ボディボード 初心者 」で調べてみたり YouTube を見たり 、海へ行くのは 遠いからボディボード ができる近場のプールへ行ってみようかな…

【サボリーノ】髪を洗いまスプレー |鬱軽減となるか

何もしたくない …動きたくない。 特にお風呂がイヤだ! 髪を洗うのがめんどくさい! 暑い中、熱いドライヤーの風で 髪の毛を乾かすのがめんどくさい! 今年はわりと涼しいから 1日ぐらい髪洗わなくてもいいんじゃない ? 勘弁してください 。 洗わずに済む方…

地獄の夏休み

夏休みがやってきました 。我が家には、小学校高学年の男子が2人います。訳あって (訳わかりすぎ ) 去年の3月、 パート勤めを退職 したので 学童へは行かず 去年から子供達は家で過ごしています。 うるさい子供が毎日家にいること 、1日3食の食事を用意する…

初めてのシュノーケリング

今週のお題「海」 6月下旬、 家族 で二泊三日の 沖縄旅行へ行きました 。 我が家はわりと突然の行動が多く 今回も 夫の思いつきで 旅行が決定しました。 とはいえ、 私は双極性障害 持ち。 最近は鬱寄りキープで 生理前に予定などが 立て込むと パニックにな…

Panic in Paradise

X-Dream - Panic in Paradise - YouTube 何も怖くなくて 何も考えてなかったあの頃 40歳までには死にたいと思っていた 。 あっという間に40歳を過ぎ まだ生きていたい と思うなんてね。 夜明け前の地獄の時間。 過ぎてしまえばなんてことないのだ 。 どんな…

迷わず「私は行かない」

あっという間に今年も残すところあとわずか 。 年末年始の慌ただしさがやってきますね 。 街やショッピングモールなどは クリスマスムードでキラキラ! 目が痛い上に軽く目眩と 吐き気すらします。 はい、ここで突然の宣誓 ! 「私、双極性障害持ちのあおは …

【Oki 】アイヌ音楽【トンコリ】

今朝は一段と寒さが増していました 。 ツラい季節の到来です 。 寒い季節は苦手ですが 、寒い季節になると アイヌ音楽を聴きたくなります 。 美しい北国で生まれたアイヌ文化。 全てのものには神が宿ると考え 、丁寧な暮らしをしてきたのではないかと思いま…

双極性障害 + 老化 (レーザー脱毛編)

まったく嬉しくありませんが 、冬らしい冷え込みとなってきましたね。 迂闊にも風邪をひきました 。 試合で大声を出して応援するので喉を痛めたようです。 今週末も試合なので早く治したいところですが とりあえずビタミン C と トローチで 様子を見ています…

双極性障害 + 老化

暖かく過ごしやすい日が続いています 。 気分は安定しているのですが 土日月と 自ら立てたスケジュールで墓穴を掘りました。。 ひとつでも無理して予定を詰め込むと潰れます。 火曜日の 次男の授業参観を 体調不良により 欠席しました。 たまたま夫が家にい…

たわわ

賑やかだった3連休も過ぎ 、ようやく静かな一人の時間がやってきました 。 充実した3連休でした。初日は チームラボプラネッツを見るために 豊洲へ行きその後、原宿 へ行きました。 チームラボプラネッツは、その場所へ行かないと味わえない 不思議な異空間…

ふつうの唄

ついに昨日あたりからかなり冷え込んできました 。苦手な冬がやって来ました 。 精神疾患を抱える方にとっては、辛い季節なのではないでしょうか。 今朝は、あまりの冷え込みに もう少し 気温が上がってから活動しようと思い 、子供を送り出してからまたお布…

ストレスが私をダメにする

昔そんな歌がありましたね 。 このところ予定や遊びが立て込んでしまったかもしれません 。 夫の知り合いが主催するイベントでは 、初対面の人との会話 で疲れてしまったようです 。 そして、なぜか突然の流れで 知り合いが二泊三日、我が家に泊まっていきま…

マラソン大会と庭の木

昨日は子供の学校のマラソン大会の日でした。 学校行事って正直、面倒です!泣 武道の試合は躁転するほど、心を揺さぶられるんですけどねー。 うちの子の通う学校は『一人一役』というルールで、必ず 保護者が何かの役に就かなければなりません。 私は比較的…

育児中のママが着る服の色について

私はテレビ寺子屋が好きでよく見ている 。 今回のテーマが子育てについてだったので 、子供が保育園に入っていた頃のことを思い出した 。 「お母さんは綺麗な色の服を着ると子供が安心するわよ。花柄とかね。」とベテラン保育士さんに言われたことがある。 …

物は考えよう

特に何も予定がないはずだった日曜日。 前日に 義母から 電話がありました 。 「明日、 赤いドレスを着て 歌を歌うから よかったら見に来て 」 少し前には 「オカリナの発表会があるから見に来て」 でした。 合唱団に入っていることなど 初めて聞きました。 …

柿とワイン

やってもうた〜。昨日はついつい飲みすぎました 。最後のワインがいけなかったようです 。通院日だったためガンガンする頭を抱え、受付時間ギリギリで行ってきました。 酒は飲んでも飲まれるな! さて、話は変わり 我が家には柿の木があります 。 今年もたく…

学校行事とケーバン

はっきりとしないお天気ではありましたが洗濯物は何とか乾いたようです 。 今朝は早朝から 学校の集金当番 がありました。 うちの子の通う小学校は 保護者が当番制で学校へ出向き、集金を数えるという極めて面倒なシステムになっています。 働いていた時は時…

血行

今朝はずいぶん冷え込んでいました 。 靴下1枚では足元が冷えてきたので、もう1枚重ねました 。冷え性なんです。 以前、精神科に勤める新米ナースが主人公 (だったかな?)であるマンガをチラッと見たことがあるのですが 、ナースが 精神疾患の原因は何かを…

気分屋でいいのだ

今日も晴天が続いています 。今週末まで続いてくれるといいな。 お肌に良くないので日光は避けていましたが 最近は意識的に日光浴をしています。 いでよ!セロトニン ! 今週末、私にとってはトリガー的な予定となる、子供の武道の大会に向け、着々と準備を…

お酒とお薬

本日も晴天なり 。ハッと目を覚ましたら、子供が出かける時間の10分前でした 。 慌てて1階へ降ると、夫が動いていたので 「ご飯食べた ?」 「食べた」 「じゃあ、私寝ていい?」 と、9時まで寝ていました 。 洗濯物をしようとすると、いつもより洗濯物の量…

ハロウィンとキャンプとお弁当

いいお天気です。晴天で気持ちがいいのですが、イライラするので頓服飲みました。 日向ぼっこしながら書いています 。 土日と楽しい時間を過ごしたのですが、 やはり疲れが溜まっているようです。 土曜日はハロウィンのイベントがあり 子供とともに仮装して…

やりすぎ注意

昨日今日と晴天で、調子よく過ごせています 。 昨日は次男の遠足でした 。 早起きをすることだけでもプレッシャーですが 、しっかり眠れ、 朝も問題なく起きることができました!お弁当作りも順調に進みました。 (ホントこれだけでかなりの達成感!) しかし…

ズボラ飯② + どうでもいいハナシ

せっかくの青空もつかの間 今日も曇り空で肌寒いです。 相変わらず気分は下がりっぱなしで、簡単な朝ごはんの準備が1日の中で1番辛いかも。 しかも40代って様々なことが揺れ動く、微妙な年代のように感じます。若い頃とは同じようにはいかない 。老いとも…

旗持ち妄想

朝晩とずいぶん冷え込んできましたね。 毎年恒例、冷え込みとともに気分も下がるってやつですが 、今朝は旗持ち当番でした。 たいていどこの地域にもあるのかな?子供達が安全に 学校へ行けるよう 横断歩道のない交通量の多い場所は保護者が旗を持って子供達…

精神障害者と運動会

【今週のお題「運動会」】 私は運動会が好きではない 。 それは子供の頃から、そして母となっても変わらない。 小学校1年生の運動会で決定的な出来事が起きた 。 皆が整列する中 私は運動会が始まる喜びを抑えきれず 一人踊っていた 。 後から大人たちにずい…

ラビリンス

晴れるかと思いきや曇っています 。 今日は通院日でした 。 通院日だから、いつもの通り行ったわけですが 、想定外の地獄の待ち時間となりました 。 なんだか変なトーンで 延々電話で話し続ける方がいたんです。それが私には呪文のように聞こえ、テレビの音…