そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

たまに浮上するタトゥー問題

下がり気味の状態が続いている 。 これといって何をする気にもならず Netflix でドラマを見たりするのだが 全く面白くない 。面白いところに入っていくまでがんばろうと意地になってラストまで見ても やっぱり面白くない 。ドラマ自体が面白くないのか 私が…

気まぐれに動く

朝起きて 洗濯物を干して 植物にお水をあげて 簡単な お昼ご飯を作り 子供を送り出す。 子供は 自転車で 30分ほどの 祖母宅へ 勉強しに行くことが日課となりつつある 。運動不足の解消にもなるし( 学区外なので校則的には ダメなんだろうけど) 私も送迎をし…

退屈しのぎ

このところの気分のドンピシャ。 https://youtu.be/Op5aTvRY6JQ

こんな日はアイリッシュコーヒー

今日は外出する用件が 午前中に1件、午後に1件あった 。 幸い、夫がいるから車の運転はしてもらえる。 昨日もお風呂入ってないけど 、髪の毛は サボリーノをスプレーしてごまかし、久々に軽くメイクをして 外出着を選ぶ。 1からコーディネートするのは面倒…

サイクリングとカリフラワー

今日は 10時集合で 夫と子供たちが 祖父母と一緒に サイクリングに出かけると言っていた 。 昨日の夜、 このところの私の様子を見てか子供が「お弁当どうする?」と心配そうに つぶやいた 。私は 「母さんが作れそうなら作るよ。作れなかったら どこかで買っ…

お酒と薬の困ったちゃん

おうち時間を楽しむことに前向きな夫が カクテル作りにハマりだした 。 きっかけは よく行く Bar の バーテンダーが カクテル作りの動画をアップしていたことから始まる。 ジントニックもちょっとの工夫で劇的に美味しくなり、ジンの苦手な私でもゴクゴクと…

招かれざる客

「ピンポーン」 我が家にはインターフォンがなく 人が来るとドアを開けて顔を出すしかない。 ネット注文はしてないはずだし ご近所の方だろうか? もはや礼儀として、マスクをすることが 習慣となっている。 自宅ではマスクはしていないので 慌ててマスクを…

緊急事態宣言後、初の月1通院

今日は通院日。 たまに激落ちしながらも、なんとかバランスは保っている。 今、病院がどんな様子なのか少しだけワクワクしながら出かける準備をする。 と言っても、顔洗してマスクをするだけ。 気分の良い日は目元だけでもメイクするけど、 もはや面倒くさい…

団子地獄絵図

臨時休校であっても 我が家はありがたいことに元・教諭の 義母が息子二人の勉強を見てくれている。 そこにときには遊びも含まれるわけだが昨日は「よもぎ団子を作るの 」と聞かされていた 。私には全くやる気にならないことを ポジティブかつアクティブな義…

躁鬱主婦揺れる思い②

こんな ご時世でも子供の習い事はやっている。 車での送迎が 大変だ 。 送ったのはいいけれど、お迎えまでの1時間半の間に私の精神状態が急変し 迎えに行けない !ということにもなりかねない 。 昨日は、ほぼ布団の中にくるまっていた。 先日( なのか?時間…

躁鬱主婦揺れる思い

昨日の 夕方 不穏な空気がざわざわと 着々とやってきた 。 頓服を飲む。 予測はついていたが、今ここで動けなくなるわけにもいかない 。 車を運転して子供を 迎えに行かなきゃ 。 効いてくるまでの時間 なんとかやり過ごさなければならない 。 誰かと話がし…

軽度の鬱には料理で対処してみる

もやもやする 。 もやもやを誤魔化そうと 料理に精を出している 。 トントントントン野菜を刻む とんとんとんとん お料理しましょうとんとんとんとん 満たされる 心と体も満たされる トントントントン血まみれだ気づいてみたら血まみれだ トントンザクザク血…

躁鬱主婦は思った

自殺が先か。コロナが先か。 もう疲れた 。 買い物、料理、子供のうるさい声にも 。 せっかく桜が綺麗な 季節 なのに それどころではない 。 不安、焦り、怒り 様々な感情が入り混じり落ち着かない。 いつまでこんな状態が続くのか 。 自分自身へのコロナ感…

精神疾患者が今抱える不安について

コロナウイルスの 先行き が不安だ。 皆、騒ぎすぎているような気もするし 「みんな感染しちゃうんじゃないの?」 なんて軽く言われてしまうと ただでさえギリギリで生きている 精神疾患持ちとしては 「 やっぱり、そうなの ?」と 不安と混乱の渦中で 世紀…

お雛様がこわい!

ある場所で 江戸時代の お雛様を見たことがある 。 そのとき私は軽躁状態。 異様なオーラを放つ 江戸時代のお雛様。 ネズミに頭かじられてる人もいる。 五感が研ぎ澄まされた状態では もうホラーでしかない。 リアルに『生』を持つ 両サイドの生花よりも 人…

「探究学舎」無料オンライン授業で救われた気持ちになる

予期せぬ長い長い春休みを小学生の子供と過ごすことになりました 。ほっとけば YouTube ばかり見ている 子供。 私が1番イラつくのはゲーム実況してるやつね。バカ騒ぎしてる YouTuber の声と それをただ見ているバカみたいな子供の姿って、ほんとイライラす…

長い長い春休み

薬のおかげで、しっかり眠れています。 …薬に頼り過ぎてる気もしますが、致し方ない。 ありがとう、頓服薬。 前回のトイレットペーパー騒動以来 スーパーへは行っていません。 きっと食料品なども すごいことになっているのでしょう。 なんだかもうな。。 - …

なんだかもうな。。

急な学校の休校に 塾、習い事も休みの気配。 スーパーへ行けばこの有り様。 なんかもう吐き気がする。 お薬増やして寝るに限るな。 早く 眠れますように。

帰省と疲れ

疲れが抜けない。 哀しいかな、歳のせいだと思う。 先週末、 車で約6時間ほどの実家へ帰省した。 夫の運転が厳しくなると交代して運転をした 。彼もまた歳をとった。 以前よりも休憩を必要とするようになった。 雨の夜、 高速道路の運転は神経を使う。 実家…

「重度の鬱病」と診断された友人が薬で、すっかり元気になった

とても大切な友人が、 去年の秋頃から 「仕事が辛くてさ… 」とメンタルの不調を訴えていた 。 クラブイベントに誘ってみたけど、彼女は気分転換になるどころか、人混みに圧されてうんざりとした様子で顔を歪めていた。 それ以降も、 具合は悪くなる一方で 「…

夫婦の1ページ【離婚騒動①】

「離婚したい 」 結婚して12年、私は初めてその言葉を口にした 。 今日は次男の10歳の誕生日。 子供2人が10歳になるまでの大変な時期、病気を抱えながら 私は頑張ってきたのだ 。 あと10年、子供が成人するまで あなたが頑張ればいいじゃない。 「結婚」とは…

変わらないものなど何ひとつない

去年まで必ず来ていたサンタさんが来なかった。 サンタ疑惑を持つ長男ですら 「みんなサンタさん来たってよ。」と言う。 「次男がインフルエンザだったから サンタさん来なかったんじゃない?」 インフルエンザで弱っている次男が さらに弱っていくように感…

備えあれば憂いなし

次男の担任の先生から電話がありました。 「様子がおかしくて…」 と言うので どうした ?!笑い出して止まらないのか? 走り回って ぐるぐるしているのか ? 「38.5度の熱がありまして。 」 だったら先にそう言ってくれよ…。 病院へ連れて行くと、案の定イン…

引き寄せられたのか引き寄せたのか

子供の習い事で繋がりのあったお母さんから ランチに誘われたので行きました 。 もう少し先の予定だと思っていたら 前日の夜に「明日か !?」と気づき それだけでどんより… なぜって、お風呂に入る気なんか 全くなかったのです 。 え? 明日、人様に会うの…

悪い奴は俺がやっつける! ②

先日、長男を塾へ送り家に帰えると 次男が 木刀とほうきを 近くに置き テレビを見ていました。 悪い奴は俺がやっつける! - そうなの 「また 木刀持ってるの ?」 「だって、体験してしまったから。」 ふむ、その言葉の選び方は なにやら深い。 危機管理能力…

悪い奴は俺がやっつける!

長男 が塾の日なので車で送りました。 帰ってくると家の前で 小学校中学年 の次男が 木刀を持って 佇んでいました 。 「 何事だ ?」 話を聞いてみると 「家の方へ向かって歩いてくる変な人がいた」 とのこと。 まぁ…確かに我が家の犬のことが好きな ちょっ…

双極ファッション通信

冷え込んできましたね 。 寒くなってきたので、あったかアイテム を引っ張り出したり買い足したり 。 昨晩は、 お祭りに出かけることになりました。 この寒い中、 夜出かけるのか …しかも絶対知り合いに会う 。さすがに部屋着、ノーメイクでは行けません。 …

無事役目をこなす

昨日は息子二人のマラソン大会でした 。 私はその係。 次男は部活に入っているので 早く出かけました 。テーブルの上を見ると次男の水筒が 。長男に持たせることにしました 。 長男も登校し 、洗濯物、出かける用意とバタバタしているところに、さらにバタバ…

一応、お母さんです

寒さとともに「朝起きれない刑」がやってきたので昨日は早めに お薬飲んで 寝ました 。 今日は起きられてよかった。 晴れていればまだ起きやすいのよねー。 明日は 早朝から子供のマラソン大会なのです。 しかも私はその係 。 係といっても、大したことはし…

朝起きれない刑

頑張りすぎていたのかもしれない。 朝起きれなかった 。 11月からは次男が部活に入り、 朝練が始まった。いつもより30分早く 起きることになり夫に言わせれば 「30分じゃん 」朝の苦手な 私に言わせれば「30分も 」である 。 頑張る次男に 栄養のあるものを…