そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

川遊び【 抗不安薬 / 減薬5日目】

 

 

昨日は家族で川遊びに行った 。

「自然の中へ行きたい」そう思った。

川遊びスポットまでの 高原の風景を車中から ぼんやりと眺める。 青空を流れるもこもことした雲 のグラデーションの美しさに目を奪われる。 きっと、薬で何もかもを ぼんやりとさせていたのだろうと、ふと思う。 抑え込まれていた感情が 溢れ出しそうになる 減薬5日目。

減薬と禁煙は似ている気がする 。何年か前、 禁煙をしたときは、3日間頭の中が 『タバコ!タバコ!』でいっぱいになったが、あの感覚よりは恐ろしくない 。 一気にバッサリ切らずに 徐々に減らして 抜いているからだろう。

 


f:id:fukaiao:20200831113031j:image

 

涼を求めてか、川遊びスポットは予想以上に混雑していた。 それでも 河原の岩に腰掛けて 足を 冷たい 水に浸していると、 溜まった毒素が流されていくようで 心地よかった 。

水着姿で寝そべって 全身で川の流れを感じている息子は 、保育園の頃と変わらない。

30分程で 川遊びには満足して、 別の場所へ。 移動中 、絶望感に襲われる。

1日 1錠 の ロラゼパムを 口に放り込む。

本当は、夜飲みたかったんだけどな。

でも、あまり深くは考えず 1日1錠ならば飲みたいタイミングで飲んでおこう。

減薬開始から、 寝付きも悪く、 眠りも浅い 。昨晩は 手の込んだ 悪夢のおまけ付きときた。 6月末に飲み始めた レボトミンは耐性ができたのか、もう睡眠のサポートはしてくれないようだ。 

 

 

 

今日は午後から雨のようだし 、のんびり過ごそう。