そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

抗不安薬を減薬してみる

 

 

先日、セカンドオピニオン後、初めての 主治医の診察へ行った 。

セカンドオピニオン先 でも今の薬(リーマス)でベストなのではないかという見解だったと伝えた。 両方の医師が ベースとなるお薬は残して、その他の薬は 少なくしていった方が良いという意見だった。最近の精神科は、そんな流れなのだろうか。

それならばと、朝晩とずいぶん長く飲み続けている ロラゼパムを 減薬していく方向で考えることにした。

主治医からは 今までと同じ量の薬を渡され 、朝でも晩でも1日1錠 にしていきましょうと言われた。

6月末に症状が悪化してから 飲み続けている レボトミン抗不安薬を減薬するためにも 飲み続けていたほうがいいということで そのままキープ。

 

ロラゼパムを1日1錠に減らして3日目 。

 

…ひょっとして思っていたよりも、減薬って大変じゃね?と感じている。

 

まず、夏バテなのか 何なのか 朝起きるのが辛くなってきた。3日間のうち 、ある日は 日中、人に会う予定があったため飲んでいた方がいいだろうと 朝1錠飲むことにした。 すると、夜なかなか眠れない。

今日は、朝起きて2度寝してしまい 起きたのはお昼頃。 起きるのも遅かったしロラゼパムは 夜飲もうと飲まずにいたら 、なんだか 視界がグラグラするのである。 足元も浮遊感があるような気がする。 夕方、人に会う用があるので結局ロラゼパムを 3時頃、飲む 。すると1時間ぐらいでグラグラ感や浮遊感が ピタリとなくなったのである。

いやね、 あまり離脱症状とかそういったことに結びつけたくはないんだけど… ついつい、ネットで「抗不安薬  減薬 」とか調べちゃうのよね。

 

どうなることやら。

 


f:id:fukaiao:20200828233958j:image