そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

パステル画とセカンドオピニオン


f:id:fukaiao:20200821193138j:image

 

おもむろにパステル画を始めてみた。もちろん坂口恭平さんの影響である。

材料は100均で、 YouTube 先生のおかげで 初めての初心者でも 楽しくできた。

楽しかったから、 飽きるまで日課として定着したいと思う。

 

先日、セカンドオピニオンに行った。

「もっと私に適した治療があるのではないか?」 という長年の疑問を解決するために

ひたすら5年間通い続けた 現在の病院の飛び出し、ようやくのセカンドオピニオンである。

 

結果、今のお薬で ベストなのではないかという見解だった。 しかも、驚いたのは セカンドオピニオン先の医師が 私の 通院している病院 でも週1で診察をしているという。私の主治医のことも知っていて、なんじゃそりゃな展開となった。

今年になって、 双極性障害のうつ症状に有効だとされる 「ラツーダ 」という新薬が 発売された。 新薬のため 1回の処方は2週間分となる。

調べてみるとなかなか魅力的な薬にも思えるが データ不足なのが痛い 。 自らを実験台に新薬に挑むほどアグレッシブでも、大至急困ってもいない。様子を見ようと思う。

 

ひとまず、同じ躁鬱人である坂口恭平先生 をお手本に、 何か作ることに エネルギーを注ぐことにした。

 

『自分に深刻になるな。作品に深刻になれ。』

 

 

 

【2020/10/6 追記】

パステル画は日課にならなかった。

『雲』が難しく挫折。

でも、少しだけパステル画に夢中になったことで空を眺めることが楽しくなった。

また、いつか気が向いたらやりたいな。