そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

人差し指一本

 

 

 

夕食を作るためはエンジンとなるビールが必要。夕食が出来上がるとハイボールを一杯。

ウイスキーが、ちょっと濃すぎたかなと思いながらも ポークソテーによく合って、おいしく呑みきった。

 

食後に夫が、愛犬の散歩に行こうと言った。

明日から梅雨入りらしいし行っておくかなと 、ほろ酔い気分で散歩に出かけた。

散歩をしながら、なんてことはない夫婦の会話を交わしていると、夫が 「涼しいし 遠回りしようよ 」と言い出した 。

私は結構酔っていたし 、そんなに歩きたくなかった。

「やだ、やだ、そんなに歩けない !私が、じゃんけんに勝ったら 、ここを左に曲がろうよ。」

「じゃあ、俺が勝ったら遠回りコースね。」

「最初はグー!じゃんけんぽん !」

 

 

 

「あ!!」

 

 

 

「ちぇ、左に曲がるか 。」

夫は残念そうに 、私の言った近道コースを歩き出した 。

 

どうやら私が勝ったらしい 。

夫が出したのはパーである。

 

 

私が出したのは 人差し指一本。

 

 

じゃんけんを提案しておきながら 、お酒と薬で 全く頭の回らなかった 私が咄嗟に出したのは人差し指一本だったのだ 。

私が勝ったことになっているということは、夫の見る角度からは きっとチョキに 見えたのだろう。

 

そういうことにしておこう。

長く歩きたくなかった私は何も言わなかった。

 

それに 人差し指一本しか動かすことができなかった自分に、なにか笑えないものがあった。

 


f:id:fukaiao:20200611141443j:image