そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

十五夜

2週連続で続いた三連休 、いかがお過ごしでしたでしょうか 。

とはいえ平日も休日もあまり関係なかったり、記憶が飛んでたりもしますけどね。

 

まだ幼い子を抱えるお母さんは、どこへ連れて行こうかと頭を悩ましたのではないでしょうか。 今日、我が家は近くの温水プールへ行ってきました。波のプールでロープにつかまりながら、またはジャグジーでラグジュアリーな気分に浸りながら、はたまたサウナのガラス越しからじっとりと人間観察しておりますと、けっこう怪しい人がいるのでなんだか安心しましたよ〜。

帰り道、お団子屋さんがあったので寄りました 。

 

今日は十五夜ですね。

 


f:id:fukaiao:20180924220626j:image

 

双極性障害を抱えながらの育児は大変だったりもするわけですが、 季節ごとの行事は大切にしていきたいなーと思っています。

その中でも十五夜は忘れがちでは?忘れがちだからこそ忘れないで実行する!

自己満足と「お母さん寝てばかりなときもあったけど、良い部分もあったよなー」そんな記憶を少しでも子供に残したい!と願う卑劣さと共に十五夜を大切にしています。

はい、わりとクズです。

いつもは山の方へ子供と一緒に ススキを取りに行ったり、 スーパーで適当なお団子を買ったり、 わざわざ手作りしてもあまり美味しくなかったり 、そんなことも思い出のひとつとして 十五夜を楽しんでいました。

 

今日は偶然通りがかったお団子屋さんで 美味しいお団子と「 よかったらススキ持って行ってね」と店先に用意されていた ススキまで手に入れることができたので嬉しくなりました。

 

お月さまー!

私がまたおかしくなっても見守ってくださーい!

 

何のはなしかわかりませんが

十五夜のおはなしはこちらです。

 


十五夜2018年はいつ?十五夜の意味や楽しみ方は? – 豆知識PRESS

 

【追記】

画像のウサギのお団子は、もったいないと誰も口にせずお供え物にしました。

朝になり、次男が慌てたようすで「ウサギの顔がない!」と騒いでました。「お月さまに帰ったんじゃない?」と言うと目をまん丸にして半信半疑にそれでも首をたてにふっておりました。

それをしれっとした顔で眺めるクールな長男なのでした。