そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

台風過ぎて精神薬断薬

昨日、台風も過ぎ去り空は

スカッと澄みきった青空。

幸いにも私の暮らす地域には被害は

ありませんでした。

 

 朝7時 、夫が車で川の様子を見に行こう と言いだしました 。

 

「ん?鍵がない 」

 

 

そうだ、昨晩ずっと台風情報を見ていたら

 

 

「…あれ?

 

私はすでに川の氾濫で流されていて

これは流される前の記憶では?」

 

 

そんな パラノイアックな思考に陥ってきたので 眠ることにしたんだ。

しかし、私が眠った後、 夫が一人で川を見に行かないか心配で鍵を隠した。

そうしないと安心して眠れない。

 

隠していた鍵を渡して

車で川を何箇所か見て回りました。

氾濫ギリギリのところまできてたんだなー…

何事もなく良かったなと 思う反面 、被害が出ていた地域もあり 複雑な思いです。

 


f:id:fukaiao:20191014114227j:image

 

 

子供達の楽しみにしていた 大学の 学園祭も 台風で中止になりました。

夫は仕事。子供をどこかに連れて行ってあげたいなあと思うのですが 私は心身ともにぐったりで 1日ゴロゴロしていました。

そうなると子供は1日中、家で YouTube やらアニメやらを見るわけです 。ユーチューバーの馬鹿騒ぎする声 と、どこにも連れて行ってあげられない 自分を責める気持ちとで イライラしたり、 悲しくなったりするのです 。

 

子供が寝静まった深夜

ネットサーフィンで行き着いた先は

 

 

「精神薬  断薬 」

 

 

 

…いや、ないな。

飲みたくはないけど、今の私は

きっとお薬のおかげで安定を保っている。

 

ナチュラル志向な友人に

うるさく言われることもあって

うんざりするけど

あなたは私ではない。

 

 

 

 

 

1日明けて 今朝 。

曇り空だけど

昨日よりは気分がいいかな。

 

 

疲れてるとダメよね。

 

 

なんか美味しいもの食べたーい!

( でも、作りたくはない )