そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

双極ボディボード ②

プールへ行きました。

 

波のプールで大波の時間に ボディボード の練習をするのが目的です。

私の行ったプールは、うきわ、ボードなどの持ち込みが禁止でレンタルとなっています 。しかし、何も持っていない私にとっては、むしろ 便利でした。

 

とりあえず、大波プールの様子を伺っていると 上級者らしき男性4人が いましたので 気後れし 、しばらくモジモジしておりました。しかし、 せっかく来たのだからと意を決しボードを借りに行きました 。

ずらりと並んだボードの中から「好きなのを選んでください」と言われてもわからないので 「やったことがないんですが、このくらいの大きさでいいですか」と尋ねると 「いいと思いますよ 。やったことがないのなら 向こうにいるスタッフに声をかけてもらえれば丁寧に教えてくれますよ。」 と レッスンまでしてくれることに驚きました 。

 

それならば、気後れせずに 上級者の中に入って行けるわ!ボードを小脇にスキップしながら プールの横に佇んでいる大学生らしきスタッフ2名に声をかけました 。

すると、ひそひそと話し合いが始まりました。

 

「え、何このおばさん。お前やれよ。」

「えー?俺?!やだよ、お前やれよ!」

 

何、なに、ダメなの?!

 

と被害妄想トリップ炸裂の中

 

「では、僕が説明をして彼がプールの中で受け止めますから 」

中で受け止める …?

ちょっとよくわからないなと思いながらも説明を受けていると 、どうやら 初心者には2つのコースがあるようです。 1つは 水深2 m地点のプールの横から 先にスタッフが 飛び込み 、その後ボードを横に抱えて初心者がプールへ飛び込 みスタッフに誘導される パターン。

もう1つは 、 海で言うところの砂浜から 入って行き 波を待ち構えて ボードに乗る というもの 。

足の届かない所に飛び込む…もうこの時点で若干パニックです。 転倒して水が鼻に入ったり、波に押されてもう一度 水をかぶることになったり 様々な説明を聞いていたら 途中から耳に入ってこないし 、心臓がバクバクしてきました 。

 

だって私は泳げない 。

顔に水がかかるのも怖い 。

しかも 、運動音痴 の40代。

 

だったら、やるなよ!と言われてしまいそうですが、 やってみたいその想いだけで やってしまうのが 私です 。

「怖いので、自分の足でプールに入っていく感じで やってみます 」と伝え 、おずおずと大波プールに歩みを進めておりましたら 、プールの中で私を誘導する予定だったスタッフが「向こうから行きましょう! 」と水深2 mのところを指さし 、ゴリ押ししてきます 。

…怖いって言ってんじゃん。

そう思いながらも ツヤツヤなお肌の爽やかな笑顔に負け 、弱々しく 「わかりました」と頷いてしまいました 。

 

いざ !足の着かない水深2 m!ボードを抱え 大波の 一番高いタイミングで飛び込むのだ!!



f:id:fukaiao:20190730221054j:image

 

「ざばーーーん!!ごごごぉーーー…」

 

 

真横では大波を作り出す恐ろしい機械音が渦巻き、恐怖心を煽ります。

 

「音が怖い!」

 

「大丈夫です!柵がついてますから!」

 

そうよ、シュノーケリングだってできたじゃない !と自分を勇気づけ 思い切って飛び込みました。なんとか 第一関門突破 。

スタッフの誘導に従い 1本目 、あっさり転倒 。

ごめんなさい、ボディボードなめてました 。鼻痛いです。プールの大波なめてました 。予想以上に 後ろからの波の勢いが強いです。

 

お水を下さい!30分の休憩をください !

ジャグジーでくつろがせてください!

などと生ぬるいことは言えない空気で5分休憩の後、 2本目スタート… これまた見事に転倒 。

 

 

ボードに乗ったときのバランスが悪いと 転倒してしまうそうです。

 

双極性障害の私が、バランス

いいわけねえだろう!」

 

と叫んでしまいそうでしたが、

そこはぐっとこらえて3本目 。

 

あ!まっすぐ 進めた!成功です!

(基本中の基本)

 

その後、2本も成功させ 終了となりましたが これもスタッフのおかげです 。

遠巻きに見ていた夫いわく

「また、モタモタしてやがんな 」

と思っていたようで 。

そんなポンコツな私を手取り足取り 時には厳しく サポートしてくれた若者にチップを渡したいくらいです。

 

「せっかくお金払ってボードもレンタルしてるじゃないですか。 楽しんでほしかったんです 。また、やりたくなったら教えるのでいつでも来てください !」

なんて言ってくれたので、思わず

「お兄さんは何曜日にいるの ?」

と聞いてしまいそうになりました 。

メンヘラ熟女にそんなこと聞かれたら、若者はドン引いてしまうでしょう。危うく、気まずくて2度と来場できなくなるところでした。

 

予想外のスタッフによる無料レッスンのおかげで、大満足のボディボード体験となりました 。

海でウェットスーツ、ボードなど一式レンタルして体験をすると、約5500円 。

こちらのプールですと、入場料 (障害者割引 )と ボードレンタル代 で 1000円以下。

初めての練習には、うってつけだったような気がします 。

 

また体幹レーニングでもするかな。

…お腹もひどいことになってるし。

 

そんなことより、

泳げるようにならないと

お前危ないぞ!