そうなの

双極性障害Ⅱ型40代子育て中のぐるぐる日記

緊急事態宣言後、初の月1通院

 

今日は通院日。

 

たまに激落ちしながらも、なんとかバランスは保っている。

 

今、病院がどんな様子なのか少しだけワクワクしながら出かける準備をする。

と言っても、顔洗してマスクをするだけ。 気分の良い日は目元だけでもメイクするけど、 もはや面倒くさい。

 

病院へ到着すると、まずは入口で 看護師が 待機していて 体温を測られ 手を消毒をする。 これは4週間前と同じ。私は頭を守るため フードを かぶって中へ入る 。これは4週間前とは違う。

 

待合室には私だけだった。

混雑していることはないにせよ「 車で待っているので電話してください」と 用意周到に携帯番号と名前を書いて 持参した メモ用紙も 使う必要がなさそうだ 。

診察室は主治医との距離が離れていたり、ドアが開けっぱなしだったりするかな?と考えていたけど 、いつもとまったく同じだった。

 

いつもと同じ。

 

主治医に近すぎる椅子をなんとなく後ろにずらして腰掛ける。 フードをかぶっていても 私は気にならないし、先生も気にしないだろう 。 もっと武装している患者がいるに違いない。

とりあえず抗不安薬を多めにもらっておく。

 

何を期待していたのか、いつもと変わりがないことに 少しがっかりしながら、 病院を出る。

 

帰宅後、即シャワー。

 

さっぱり。

 

ぐったり。

 

 

やっぱりぐったりするのよ。コロナ感染リスクが高いであろう病院。気にしてないつもりでも、どっかで神経使ってんだろうな。

 

病気だからね。

 

 

 

医療従事者の皆さま

ありがとうございます。

 


f:id:fukaiao:20200423222134j:image